Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春キャベツ

 スーパーに買い物に行くと、もう春キャベツなんかが出てて、
 仕事が暇なのをいいことに、ロールキャベツを作ってみました。

 コトコト・・・

 ここまでの工程が面倒なんですけど、
 こうしてお鍋に敷き詰めると、出来上がりが楽しみで楽しみで。
 でも、今回これを作りながら思い出した一文がございまして・・・

 うちとリンクさせていただいてるウードゥくんのshogame2さんが、
 そことは別にぬるぅい畑生活という家庭菜園のブログをお持ちなのですが
 野菜好きで食いしん坊の私には、もうたまらないブログなんです。
  (さっきURLをコピーするのにお邪魔したら、畑での菜の花の写真と
  それで作った「菜の花のおひたし」の写真がアップされてました。
  悶絶しました。笑)

 で、その思い出したのが
 
 サンマとかアジとかのお魚の区別がなかなかつかなかった息子さんが、
 スーパーのキャベツの味と畑のキャベツの味が分かるようになっていて・・・
 っていうくだりなんですが・・
 
 私、これに完全にノックアウト状態でして(笑)

 どんなにおいしいのだ?
 そのキャベツで作ったロールキャベツはどんななのだ?
 あーーーーー食べたーーーーーーーーい!
 と、読んだ瞬間から一時も頭を離れることがありませんでした。(笑)
 それで思わずキャベツに手が伸びたんだと思います。
 でも悲しいかなスーパーのですが・・。

 で、そんなぐるぐる状態で出来上がったのがこれ。
 
 出来上がり~


  若干破裂してるものがありますが、お愛嬌。
  コンソメ仕立てにして、トマトソースをかけました。
  shogame2さんところでは、夏に収穫したトマトでソースを作って
  それを瓶詰めにして保存されてるそうなんですけどね・・・
  そんなことも思い出し、再び「あーおいしいんやろなぁーー」と。

  まま、これはこれでおいしかったんですけど(自画自賛)
  でも、食器を洗ってる最中もぐるぐるでしたし、
  多分これからもずっと、あの一文がぐるぐるすると思われます。(笑)

  今回は、スパークリングワインで。

  シュワシュワ~


  「サンテロ・ピノ・シャルドネ」ですが、
  我が家では週1くらいで登場なさいます。消費量はビール以上かと。(汗)
  キンキンに冷やしてツツーっと飲むのが最高。

  それにしても・・どんな味なんやろかなぁ・・・。
  
   
  
  
スポンサーサイト


ごはん・お酒 | 【2008-01-23(Wed) 12:08:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんにちは!私のもう一つのブログをご紹介下さってありがとうございます。かなり照れて^^;おります。
キャベツに関しましては、大人の方は今ひとつよく分かりません(笑)まあ私は食育大成功!なんちゃって思っています。でも冬に出来るホウレンソウ、夏に出来るトマト、やっぱりひと味違うと思っているんですよ。
ただ、後はお料理次第。のりこmamaさんは、お料理上手と見た!だから間違いなくロールキャベツ美味しいんだろうと思います。
先日、獣医さんに「無農薬のお野菜与えて良いですか?」って聞いたら「別に益にも害にもならないけど」と言われてガッカリでした(笑)
2008-01-23 水 16:53:43 | URL | shogame2 #- [ 編集]

> shogame2殿
いきなり載っけてしまって、
びっくりされたのではないですか?
ほんとスイマセン(汗
でも、お子さんの食育 大成功ですよ、ほんと。
毎食 大地の恵みを感謝していただくことを
感じながらご成長なさるんですもんね。
ほんと素晴らしいと思います。
食べるだけじゃなくて、こんな花が咲いて、
こんな種ができて、それがまたこんなに育って・・
ですもんね。
私も、ブログ拝見してて、ほんとにびっくりすること
感動することがたくさんあり、いい勉強をさせていただいてます。
それにshogame2さん、料理の腕前すごいです!
もうねブログを読みながら、何度絶叫したか(笑)
これからもウードゥくんのブログと一緒に
楽しみにしてまーす!
2008-01-24 木 11:12:09 | URL | のりこまま #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
