Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
有馬温泉 その1
 

 
 1月13日から1泊で、夫婦水入らず 有馬温泉に行ってきました。
 雪もちらつく今季一番の冷え込みで、絶好の温泉日和(?)となりました。

 「松葉がにを食べに城崎か香住へ行こう!」なんて主人と盛り上がったのですが、
 サラリーマン家庭ではないですから、日程にも限りがありますし、
 またそこまでの移動時間やいろんなことを考えると、
 「うーん・・・どうかなぁ・・・」って感じだったんですが、
 そんな時、いつもお世話になってる有馬のお宿から
 「厳選・活松葉がに会席」の案内状が届き、即決定。

 自宅から有馬へは車で1時間程度で行けますから、
 手軽に出かけられるので、のんびりするには最適なんです。
 また、その宿の料理はおいしいですし、サービスも行き届いてますし、
 あと 13歳未満の子供は宿泊できないので、
 どこもかしこも驚くほど静かで、
 とにかくゆったり&のんびり過ごすことができるんですよ。
 余談ですけど、この宿を知ったのは、
 とある懸賞で、見事に当たったことがきっかけ。
 全国の100の温泉宿から選んだのがここで
 それから利用させていただいてます。
 
 まるを子供たちに託し、
 12時頃に家を出て、到着したのが1時過ぎ。
 (1時からチェックインできるんです。)
 到着してすぐにロビーでお抹茶と和菓子をいただき
 部屋に荷物を置いて、まず一つ目の目的地へGo!
 
 これも毎回同じなんですが、着いたら即
 宿を出てすぐにあるBARに行きますのん。真昼間から。ほほほ。

 BAR ニューヘンベルグ
(中央のおじさんはくまさんじゃないですよ 笑)

 ここの生ビール(ハーフ&ハーフ)とソーセージが最高なんですよ~。

 ニューヘンベルグソーセージ


 かなりの寒さですし、おまけにここオープンカフェですから
 「ビールてどうなん・・・」なんてって思ってたんですが
 ソーセージもうまい!ビールもうまい!となると 
 結構(当然?)飲めちゃうんですよねこれが。
 それでも控えめに2杯半。(全然控え目ちゃいますが)

 身体も冷えたところでお宿に戻ってお風呂お風呂~
 寒いけど、いゃ寒いからこそ やっぱり露天風呂でしょう!
 1時間ぐらいお風呂場で過ごしたものの、夕飯までは
 まだまだ時間があるし、まぁお土産はまた翌日に買うとして、
 腹減らしに、再び町へ。

有馬路地


 いい感じでしょ?
 それにしても、なんなんだろうなぁこの町の魅力は。
 毎回うろうろしてますから、私たちにとっては
 これと言って目新しいものもないんですけど、
 ほんと飽きないですし、楽しいんですよねー。
 この界隈のうろうろも、有馬の楽しみの一つです。

 さて雪の中歩いて身体も冷えたところで、お風呂お風呂~
 温泉好きは、何回でもお湯に浸かっちゃいます。
 時間があればお風呂場に直行です。

 そうこうしてる間に夕飯。いょっ!待ってましたっ!
 仲居さんが「本日お料理させていただく松葉かにでございます」と
 持ってきてくださったのがこれ。

 じゃじゃーん!

 でかっ!おまけにまだ動いてるし!

 最後まで興奮状態のまま かにを堪能させていただいた次第です。

酒菜(蟹ゆば鞍・生うに鮑添え)
酒菜:蟹ゆば鞍・生うに鮑添え
                     造り(松葉かに造り・平目へぎ造り)
                   造り:松葉かに造り・平目へぎ造り
かにすき鍋
かにすき鍋
                     甲羅酒!
                             甲羅酒!

 途中 板さんが来て炭火焼き。
板さん登場~


 でも、最後の方は満腹になりまして・・・。
 シメの雑炊を完食しなかったことをいまだに後悔しとります・・・。

 が、「あーー息でけへーん 苦しい!」なんて言うてたくせに
 11時過ぎに「小腹がすいた」と くまさんは下のラウンジでラーメンを食べました。
  
 その後ラウンジからお風呂場へ直行。
 シメのお湯でございます。
 雪が降ってて外気もすごく冷たく、頬は刺すように痛いんですけど
 お湯に浸かってると、それがまた気持ちよかったりするんですよねー。

 ほくほくしてお布団に入って、1分もしない間に夢の中。

 朝方はかなり冷えたっけなぁ・・・。

 

 つづく





ごはん・お酒 | 【2008-01-17(Thu) 12:25:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
