Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
何鍋?
 

今夜は鍋です。
 えーっと 名前がわかりません(笑)
 むかしむかーーし、祖母がたまに作ってくれたお鍋です。
 
 材料はこんだけ。
こんだけ~

 
 祖母のレシピは、
 白菜じゃなくて水菜とますの缶詰だけだったんですが・・・
 ん?ってことは「はりはり鍋」?
 はりはり鍋って、水菜とくじらかぁ。
 じゃ、なんやろか。ま いいや。(随所にO型気質)
 んで、このお鍋、実家だけのものと思ってたら、
 ここに嫁いでからお姑さんも作ってくれたので、
 ひょっとしたら、大阪のお年寄りがいらっしゃるご家庭では
 ポピュラーなのかも です。(ええ加減な発言だな)
 上の材料は、こっちのおうちバージョンです。
  
 本当はね、是非とも水菜を使いたいところなんですけど
 新鮮でシャキッとしたおいしそーな水菜に
 なかなかめぐり合うことがないので・・
  
ぐつぐつ


 うすくち醤油とお酒とみりん&お砂糖で
 薄めの そしてほんのちょこっと甘めのお出しを作って、
 マスの缶詰を汁ごと入れて軽くほぐし
 そこにお豆腐を入れて、しばらくしてから白菜投入。
 で、出来上がり。簡単すぎ。
 見た目は かなーーーり地味ですけど、おいしいですよー。
 一味唐辛子を好みでかけていただきます。

 で、こうなると日本酒ですわよねぇ。
 (私はここ最近週末&休日のみの飲酒です。えらい)

あぁありがたしー
 
 これは新潟の「有りがたし」ってお酒なんですけど
 これがね~ おいしいんですわ~
 お米の風味いっぱいの もちーーーっとしたお酒です。
 好みの分かれるお酒だと思いますが、2人の大好きなお酒のひとつです。
 (ちなみに命名したのは あの糸井重里氏なんですよ。)
 
 で、このお方はいつも通りのくれくれ目線 と。

ちょーらいちょーらい


 関係ない話ですけど「くれくれたこら」の大ファンでした。(古っ)







ごはん・お酒 | 【2007-10-26(Fri) 23:07:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
