Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お好み焼き
   

   さて8月最後の日の日曜日。
   晩御飯はお好み焼き。

   関西以外のところでは、お好み焼きを含む「粉もん」は
   おやつ扱いされてることがありますが、
   いゃいゃいゃいゃお好み焼きもたこ焼きも そして焼きそばもうどんも
   立派な立派なおかずです。
   よく「関西の家庭には一家に一台 必ずたこ焼き機がある」と
   噂(?)されてますが、当然我が家にだってありますし、
   「粉もんとご飯を一緒に??」と不思議ちゃん扱いされますが
   これもごくごく当たり前です。
    
  じゃじゃん
   さて材料。
   たこやらえびやらイカやら豚やらです。
   写真中央のは、「すじこん」。
   牛すじとこんにゃくを1cmくらいの大きさに切って
   しょう油とお砂糖とみりんで甘辛く煮たものです。
   お好み焼きにも混ぜ込みますし、今回は「ねぎ焼き」にどばっと使います。
   すじこんは温かいご飯にかけて食べても美味。


   ん?ねぎ焼きって全国区なんですかねぇ?

  ねぎ焼き~
   これがそうなんですけど。
   材料はお好み焼きの生地に卵とねぎと「すじこん」と紅しょうがのみ。
   ごま油で両面をさっくり焼き上げて、
   お好み焼きソースとか、だしで薄めたポン酢とかでいただきます。
   (あくまでうちのレシピ)


  できあがり~
   おし!お好み焼きできあがり~

   でも悲しいかなお好み焼きの場合、
   主婦は焼いたりひっくり返したり、プレートが空いたら
   また材料を合わせて混ぜて焼いて、
   その間「ビールおかわりー」だの「マヨネーズないで?」だの
   「一味どこよ?」だの男どもの要求に応じて、座る間もないわけです。

   で、自分のが焼き上がったころには、
   「ごっつぁーん~」とくまさんも子供たちもテレビ前に移動するわけで・・・。

  
   ええのんか?
   こんな扱いでええのんかーーーーーーーーーーっ!(109デシベル)


   まぁええ・・・。
   一人で食べながらちびちびやりますよってに。




   ぁらまるさん、おったのん?   
   
   おまけにその満面の笑み。
    
   おまいはええやっちゃのう。(泣)


  うへへ
   

   明らかに君の目的は違うところにあるんやろけど・・・・ま えぇ・・・。









ごはん・お酒 | 【2008-09-01(Mon) 23:04:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

まるちゃん(あえてちゃん付け)キュート。
目がキラッキラしてます。

それにしても、やはりそうですか。
むかし大阪に行ったとき、お好み定食というメニューが
本当に存在していたことに興奮したものです。
居酒屋のお通しがキャベツなのも、
串カツが牛肉なのも・・・
あぁ、懐かしいですぅー。
2008-09-02 火 20:23:46 | URL | ZOO #H78guGbw [ 編集]

うちはshogame1が、広島出身なのでお好み焼きと言えば広島焼きなんですけど、あちらでもねぎ焼きありますよ。
もっとペッタンコなんだけどね。
しかもすじこんは使いません。
広島の場合あの牛筋は、おでんになります。
それでもって仕上げのソースは、おたふくソースなの。
結婚した頃は東京には無くて、お正月とかにまとめ買いした記憶があります。
スミマセン、食べ物話題になると、我を忘れます。
これってちょっとまるちゃん似?
2008-09-04 木 10:09:34 | URL | shogame2 #- [ 編集]


>ZOO殿
 目のきらきらね。 あくまで獲物を狙う目です。(笑)
 大阪に来られたことがあるんですねぇ。
 おそらくいそんな発見があったと思います。(笑)
 大阪生まれの大阪育ちの私でさえも
 40うん年たった今でも驚くことがありますんで(笑)


>shogame2殿
 え!ご主人 広島なんですか?
 そういえば、あっちのブログに牡蠣のこと書いてらっしゃいましたよね。
 (ちなみに私の母 広島出身です)
 おいしいですよね~ 広島焼きね~
 もやしやらキャベツやらの野菜がどっさりでね~
 あれにゃぁ絶対おたふくソースじゃぁのう~(いきなり広島弁)
 食べ物の話が止まらないのは 私も同じですよ(笑)



 
2008-09-04 木 16:15:34 | URL | のりこまま #h4wB.Bxo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
