Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
とほほなお盆休み前半
   


   8月15~18日の4日間、勤務先(笑)のお盆休みでした。
   お正月以来の長期休暇で(我が家の場合、3連休以上は長期休暇です。)
   みんなわくわくしてたんですが・・・・が・・・
 

   15日は朝からあちこちのお墓参りに行って、
   夕方からはのんびりビールでも飲みながらオリンピック観るでぇぇ!
   と鼻息マックス。

   スパークリングワインやらビールやらを飲みながら 
   柔道100kg超級の決勝戦で大盛り上がり。

   審判の「はじめっ!」から1分後、事件は突然起こりました。
   

   ガシャンッ

   突如停電。

   なななな なんで今ですのーーん!と大騒ぎしてたのんですが
   お隣のおうちは明るいで?ってことで
   どうやら我が家だけ停電してることがすぐに判明。

   ブレーカーが落ちたらしく、急いでスイッチオーン!

   おっしゃ!まだ終わってないっ!
   行けぇぇぇぇぇぇぇ!石井ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
   と盛り上がり、祈りが通じてめでたく金メダル!

   おし!次は星野ジャパンやでぇぇぇ!とますます気合が入ってきたところに
   

   ガシャンッ

   再び真っ暗。


   ?

   ??

   ???

   おかしい。
   何かおかしい。
   すんごくおかしい。

   1階のブレーカーが落ちてるのに、
   なんでクーラーと洗面所の明かりが点いてますのん?

   で、再度ブレーカーのスイッチを入れたのですが、
   電気が点かなーーーい!真っ暗ですやーーーん!   

   いったい何ですのーーーーーーーーーーーん!

   こりゃいかんっ!このままでは野球が観れん!(そこ?)と、
   あわてて関西電力さんに電話。
   「訪問まで1時間くらいかかります」とのこと・・。(涙)

   暑く、そして暗闇の中でとりあえずワンセグで観戦。
   (こんな状況でまだ観るか?)

   ようやく点検に来られたお兄さんたちが作業開始。
   ブレーカーをチェックして「なんでかなぁ」なんて小首をかしげる始末。

   そこにくまさんが
   「このブレーカーは枝分かれしてて 元はこっちの配電盤なんですよぉ。」

   「はっ?! それはどこですかっ!」と
   それまで穏やかだったお兄さんたちの強い口調に
   なんとなくただごとじゃない雰囲気がただよい・・・・
    

   お兄さんたち 配電盤見て絶句。


   「熔けてます・・。で、焦げてます・・。」


   「はぁぁぁ?」


   「とりあえず、火事にならないように処置をして 電気も止めます。」

   「ぇ?その後の処置はしていただけるんですよね?」

   「ぃぇ 僕たちにはそれはできないんで、業者さんを探していただけますか?」

   「ぇ・・・もう11時過ぎてますよ?それにお盆休みですし・・・」

   「ぁぁ まぁそうなんですけど・・・。僕たちはここまでしか・・・」

   「じゃなんですか?最悪盆明けまで停電した状態ですか?」

   「ぁ・・・・ぇ・・・モゴモゴ・・・。では、失礼します。」


   うそーーーーーーーーん!


   深夜、自宅前で途方にくれる4人+1匹。


   なんといってもまだまだ暑いし 
   この状況で自宅で過ごすのはちと厳しいだろうということで
   子供たちは徒歩10分の私の実家にお泊り。
   そしてくまさんと私とまる
   仕事場の床にキルティングシートを敷いて避難生活。

   もちろん仕事場は停電してないんですけど
   自宅に電話の回線があるためネットもつながらないから
   パソコンで業者を検索しようにもできず、
   くまさん、近所のネットカフェデビュー。(笑)

   翌朝、顔の広いご近所さんに相談したら
   すぐに知り合いの業者さんに連絡を取ってくださり、
   夕方には無事に復旧した次第です。ほっ。

   ほんと、びっくりなお盆休みでした。


   「よほど日ごろの行いが悪いんやなぁ」なんて話になったんですけど、
   でも、電気工事のおじさん曰く、
   「いつ火事になってもおかしくない状況だった」らしいので(鳥肌)
   日ごろの行いは良かったでしょう。(ほんまかいな)

   っていうより、これもすべてご先祖様のおかげです。
   ほんと、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんありがとう。
   合掌。
      

   さてこれは翌朝に、
   自宅にシャワーに戻ったときのまるです。
   (ちなみに給湯器が止まってますからシャワーは水です。)

  もひもひ

   電気も止まってるし、雨戸も閉めてるし真っ暗でしょ?
   玄関ですごく怖がって入るのを嫌がったんですが
   ちょっと待たせて雨戸を開けるとすごく明るくなってご覧の通り。
   
  もひもひ

   この日はありがたいことに朝から涼しくて
   窓から気持ちいい風が入ってきて、まるもご機嫌。
   
  
  ピタッ

   半日ぶりでうれしかったのもあるんでしょうか。
   もひもひ&ごろごろをいつもより長くエンジョイ。

  ごろんごろん

   家の中は突然真っ暗になるし、
   知らないお兄さんたちがどやどや自宅に入ってくるし、
   みんなもばたばたしてるし、1号も2号もどっか行っちゃうし
   まるなりにただ事でない気配を察して 
   すごく不安で、いっぱい神経使っちゃったんでしょうねぇ。

   まるもお疲れさんでした。






家族 | 【2008-08-24(Sun) 20:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
