Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
寝顔
 

 
 前回の琵琶湖の続きです。
 かなり深く寝てます。
 走り回ったり こま犬になったりで疲れたんでしょうな。


Zzzzzzz
 顔の向きと身体の方向 変。
 最近ニュースでよく耳にする「 ねじれ現象 」ってやつです。

Zzzzzzzz
 若干 えがちゃん。
 さらに寄ってみる。
 
Zzzzzzzz
 ぁりゃ寄りすぎた。鼻息が熱い(笑)


 ぁ・・・
 まるの鼻周辺って・・・

Zzzzzzzz

 漢字のみたいじゃ?
 
ギロッ

 ぁ・・・ 
 ぁは・・・ ぁはははははは・・・(汗)



 

まる | 【2007-10-31(Wed) 10:26:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
琵琶湖
 
 
 日曜日、滋賀県大津のなぎさ公園へ行ってきました。
 我が家から車で1時間もかからないので、
 年に2~3度は くまさんはバスフィッシング、
 私はのんびりした時間を過ごすのに訪れます。
 いやー ほんといい天気で、空も琵琶湖も真っ青。 

真っ青~

琵琶湖

赤と青と



  さて、琵琶湖畔でのまるさん。 
 
ジトーーー

  まずは体育座りしてる私の膝の下から
  釣り中のくまさんを監視。
  その間、膝の下をトンネル代わりに左右に移動。邪魔。

ちょっとお疲れ

  が、すぐ飽きる。(笑)
  てなことで、くまさんを置いて、砂浜へ。
  
  この公園の砂浜がすごーく広くて南に長く続いて、
  まるのお気に入りの場所です。

  いい表情なんですよね これが。
  「楽しいやんな!な!」って、そんな顔。 
  大好きな表情なんです。   

ぐはははははははは
  「 うへへへへ  」
 

ぐはははは

  が・・・
  気温も高く、走り回れる時間にも限りがあるようで(私も 笑)
  ちょっと早いですけども、お昼ご飯。

ひょ~(よだれ)
  
  本日のメインディッシュは・・・・パンパカパーーン!
  すぐ近くにある西武百貨店の食品売り場で購入した
  近江牛のサーロインステーキと『いちぼ』でございますわよ!
  (と言うても、商品券がありましたんでそれで 笑)
  焼きたてのバケットだの 揚げたてのワタリ蟹の唐揚げだの
  なんだかんだ買い込み、お口に放り込み・・・
  おいしゅうございました~
  ただ「いちぼ」は食べきれず持ち帰りまして・・・
  年ですかねぇ、胃が拒否なさいました。
  
  ぁ そそ、1号&2号は来てません。
  すっかり「行かん」の一言で拒否されるようになりまして(涙)
  昔は何が何でもBBQ!って感じだったのですが、
  今では、手軽にのんびり過ごせるようにと、
  いつもこんな感じでここでの時間を楽しんでます。
     
こじんまり

  このお方も、ちゃっかりクーラーボックスの上に座り込み、
  何かを期待中。

似てますかねぇ

  こま犬?

  食後は、ただひたすらぼーっとしたり 散歩したり昼寝したりを繰り返し
  (飼い主が昼寝中 まるは、よその犬さんに
   チョッカイかけるのに大忙しでしたが)
  日が暮れる頃から再びくまさんは釣り開始。
  
ピンクの琵琶湖

 湖面も淡いピンク色に染まります。

可愛い子ちゃんチェック中

  で、まるはと言うと
  飼い主の監視に飽きたところで、物思いにふけってみたり

ジトーーーー

  好みの可愛い子ちゃんを見えなくなるまで目で追ってみたりー
  誰もいなくなった砂浜を自由に走り回ったりと
  それなりにいろいろ楽しんだようです。  


ぐっすり Zzzzzz

  さて、家に戻るとご覧の通り。
  お疲れさん、まる



  


家族 | 【2007-10-29(Mon) 22:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
にらめっこ
 

 にーらめっこしましょ
 笑うと負けよ
 あっぷっぷっ




“にらめっこ”の続きを読む>>
まる | 【2007-10-27(Sat) 10:53:45】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
何鍋?
 

今夜は鍋です。
 えーっと 名前がわかりません(笑)
 むかしむかーーし、祖母がたまに作ってくれたお鍋です。
 
 材料はこんだけ。
こんだけ~

 
 祖母のレシピは、
 白菜じゃなくて水菜とますの缶詰だけだったんですが・・・
 ん?ってことは「はりはり鍋」?
 はりはり鍋って、水菜とくじらかぁ。
 じゃ、なんやろか。ま いいや。(随所にO型気質)
 んで、このお鍋、実家だけのものと思ってたら、
 ここに嫁いでからお姑さんも作ってくれたので、
 ひょっとしたら、大阪のお年寄りがいらっしゃるご家庭では
 ポピュラーなのかも です。(ええ加減な発言だな)
 上の材料は、こっちのおうちバージョンです。
  
 本当はね、是非とも水菜を使いたいところなんですけど
 新鮮でシャキッとしたおいしそーな水菜に
 なかなかめぐり合うことがないので・・
  
ぐつぐつ


 うすくち醤油とお酒とみりん&お砂糖で
 薄めの そしてほんのちょこっと甘めのお出しを作って、
 マスの缶詰を汁ごと入れて軽くほぐし
 そこにお豆腐を入れて、しばらくしてから白菜投入。
 で、出来上がり。簡単すぎ。
 見た目は かなーーーり地味ですけど、おいしいですよー。
 一味唐辛子を好みでかけていただきます。

 で、こうなると日本酒ですわよねぇ。
 (私はここ最近週末&休日のみの飲酒です。えらい)

あぁありがたしー
 
 これは新潟の「有りがたし」ってお酒なんですけど
 これがね~ おいしいんですわ~
 お米の風味いっぱいの もちーーーっとしたお酒です。
 好みの分かれるお酒だと思いますが、2人の大好きなお酒のひとつです。
 (ちなみに命名したのは あの糸井重里氏なんですよ。)
 
 で、このお方はいつも通りのくれくれ目線 と。

ちょーらいちょーらい


 関係ない話ですけど「くれくれたこら」の大ファンでした。(古っ)







ごはん・お酒 | 【2007-10-26(Fri) 23:07:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
背後からの視線



ジトーーーーッ
(撮影:特派員2号)

 ソファーのひじ掛けから身を乗り出してママの動きを観察中のまる
 (俗に言う「モロ出し画像」でスンマセン 汗)
       





まる | 【2007-10-25(Thu) 17:35:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
小姑っぽいです?
 

 
「 1号2号が 『腹減って死にそぉぉぉ』 って。
   お仕事中断して主婦業中ー。
   兼業主婦ってのも大変ですよねー。
   ぁママ お湯沸いたみたいよー 」

ジトーッ
 
 「 狭い台所、小走りしなくてもいいんじゃないの?」


ほうほう
 
 「 ぇぇぇぇ? ブロッコリーそんな切り方でいいのん? 」


あれれー

  「 火 ちょっと強いんじゃ? 」


ぇ

  「 ぁハイ・・・ 邪魔ですね・・。あっち行ってます・・・ 」


 てなことで出来上がり。
 出来上がりぃ

  本日は 簡単タンドリーチキンでしたー。






まるのつぶやき | 【2007-10-23(Tue) 23:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
袋の音
 
 
 
 仕事場で、「ちょっと休憩」と くまさんがお煎餅の袋を開けました。
 ガサガサ パリパリ
 
 やはりこのお方、
 袋を開けるあのガサゴソ音を聞き逃すはずもなく、素早く反応。

ぬぬぬぬぬ!
 (それにしてもこの「はっ!!!!!」な目 笑)

 すかさずくまさんの足元に入り込み、ひたすら念ずる。

ジトーーーーーーッ


  「 落としなさい 」
  「 ちょっとよこしなさい 」
 
 この後 くまさんが立ち上がるまで
 ジトーーーーーーーな視線は熱く、
 そしてダラーーーーーーなヨダレは長く・・・・




まる | 【2007-10-23(Tue) 11:22:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お祝い
 

 さてきょうはちょっとしたお祝いの日でした。
 てなことで、家族でご近所にあるお店に食事に出かけました。

 まずはかんぱーい!
 S・プレミアムモルツ生っ!

 ここのお店は、サントリー・プレミアムモルツの生ビールなんですよ。
 これがねぇ、抜群のおいしさです。

 で、これじゃぁうちの夫婦は当然足りませんのんで
 白ワインをオーダーしました。もちろんボトルです。当然です。

ワインはこれっ

 オーストラリアの「ティレルズ・オールドワイナリー・シャルドネ」。
 夫婦とも大のお気に入りの白ワインです。
 樽の香りの強い白ワインがどーも苦手なんですけど
 これは爽やかで果実味あふれるとってもおいしいワインです。

 まぁお酒の話はさて置き、オーダーしたのは
 牛肉のたたきのサラダとか~ 
牛肉のたたきサラダ


 若鶏のもも肉のかりかりステーキなんとか とか~
2号絶賛

 以降、ちょっとワインが回ってきたので写真撮ってないんですけど
 イカスミスパゲティ、魚介類のグラタン、シンプルなピザなどなどに、
 ガーリックトーストを何度となくおかわりし、
 デザートにいちごソースのアイスクリームを平らげましたー。(食べすぎ)
 いやー 食った食ったー。ごちそうさまでしたー。

 ところが、こーんなに食べておなかいっぱいになったのにも関わらず
 2号が「帰ってキムチでご飯食べよっと♪」って。
 それにくまさんも賛同。
 どんだけ食べるのだ。

 そのキムチってのがこれなんですけどね。
こっ これ?


 2号が、土曜日学校帰りに途中下車して買ってきてくれたのです。
 しっかり「ハイ 300円~」って右手出されましたけど。
 誰も買ってきてって頼んでないっちゅーの(笑)
 このキムチに関しては、いつもこんな感じで
 自分が食べたい時に勝手に買ってきて
 ちゃっかり請求なさいますねんよ。
 
 でもね、ここのキムチ、すんごくおいしいのです。 
 大阪の鶴橋商店街にあるキムチ屋さんので、
 これはキャベツのキムチなんですけども、絶品です。
 あれはタレって言うんですかねぇ。
 本場の韓国のキムチって、若干酸っぱかったり
 あと、魚介類も一緒に入ってたりで、
 ものによってはちょっぴり苦手な味だったりするんですけど
 ここのはほんのり甘めで、でも食べた後にガガガガーと辛く、
 ほんとにおいしいんですわー。

 新米の炊き立てのあつあつご飯にキムチを乗っけてがっつり。
 
炊きたて新米と

 それを見てるとすごーく食べたくなったわけで・・・
 辛い誘惑に負けてちょこっと食べてしまったわけで・・・
 明日、体重計に乗るのが怖いわけで・・・






家族 | 【2007-10-21(Sun) 23:27:08】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
まる皿
  

  特派員1号作  まる皿
  美術の時間に作ったんだそうです。
  眉間のシワとあごのたるみと、情けな~い表情がポイントらしい。(笑)

 似てるのか?
 
 1号曰く 
 「『展示するから』って言う先生の誘いを断って
  持って帰ってきた」とのこと。(ほんまかいな)


クンクン

 匂いを嗅ぐも、やはりあまり興味なさげのまる


果たして似てるのか?

  ジャーキーで釣って無理やり並べてハイポーズ。
  (ジャーキーに釘付け 笑)

  どないでしょう?(笑)




家族 | 【2007-10-20(Sat) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
落下待ち

  
  夕飯仕度してる私の足元で
  何かが落ちてくるのをひたすら待つ の図

何か落としてください



  (あみん 再結成しましたよねー)




まる | 【2007-10-19(Fri) 19:23:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
仕事場は退屈
 
  
シバシバ


  まる 仕事場にて撃沈5秒前の図





まる | 【2007-10-18(Thu) 22:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お出迎え
  

  「 ぁ 1号お帰りー 」

ぼんやり~
(撮影:特派員1号)

  「 ちゃっちゃと着替えて 枕よろしくー 」






まるのつぶやき | 【2007-10-17(Wed) 19:21:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
牛すじばんざーい!
 
 
 今夜は牛すじと大根のどて煮です。ウシシ

 ウシシシシ


 うす味で煮て、最後に白みそを。
 ねぎを乗っけて、一味唐辛子をたんまり。ニヤニヤ
 他は冷蔵庫に残ったもんで適当に作りました。
 餃子と白菜のスープと、
 ちくわとみつば、うす揚げをこんがり焼いたのとを
 こんぶしょう油で和えたもの。
 (それにしてもうす揚げの切り方 雑です。いいんですO型なんで)

 で、こりゃビールでしょぉぉぉ!
 ってことで、キリン一番搾りの『瓶』ビール。
 瓶ビールもね、確かにかさばるんですけど、でもやっぱり
 缶ビールよりも格段においしいんですよねー。
 なんでですのん?ビールメーカーさん。
 
 さて、食べてる最中のハナイキ王子。
 下方からねちっこい視線を発信中です。 
 
 ジトーーーーーーッ

 
 ↓ いつ「お手」と言われてもいいように、スタンバッテる左手。

 いつでもreadyですけど?


 努力虚しく・・・でした。
 

 

ごはん・お酒 | 【2007-10-16(Tue) 23:05:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
大阪の空
 

 「あーしんどぉ ちょっと休憩~」なんて
 仕事の手を止め 外に出て空を見上げても
 悲しいかな電線がいっぱいで 綺麗なうろこ雲の秋空もこの通り。 

 
 せっかくきれいな空やのにー






未分類 | 【2007-10-15(Mon) 19:06:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜の朝

 
  「 ママはパジャマでだらだら です。
    ママ膝枕でまた寝るとしまーす。 」


でろ~ん




まるのつぶやき | 【2007-10-14(Sun) 11:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
誰が江頭よっ
  

  
  「 せっかく気持ちよく寝てるのに・・・
   『怖っ』 だの 『出たなぁダミアン!』 だの
   やめてもらえませんかねぇ 」

誰が江頭よっ



   
   「んで、『似てる似てる!』 て誰ですのん その 『えがちゃん』て 」



   

まるのつぶやき | 【2007-10-13(Sat) 11:27:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
台風発生?
 

  
  どうやら台風が発生したらしぃですよ。
  



台風の目



  
  広域天気図で見てみましょう。




ぇ?


 

  ぇーっとこれは・・・(汗)



“台風発生?”の続きを読む>>
まる | 【2007-10-12(Fri) 11:12:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱり股間枕
 


 まるとその舎弟、ソファーで爆睡中。


Zzzzzz


普段はお互い牽制し合ってるのに、寝てる間はいつも密着。

 変な奴らだ。




まる | 【2007-10-10(Wed) 23:14:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いけない目線


こんな目で見つめられると・・・・。

ん?



  うんうん、買ったげる買ったげる新しいカジカジな うんうん





まる | 【2007-10-09(Tue) 23:01:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
仕事場で
  
 
  
  「 仕事の邪魔してやってます。
    そろそろママがヒステリックになって
    家に戻されるかと思います。 」

どこから見ても男前ですから


   
  「 じゃ、連れて来なけりゃいいんじゃ?って思います。
    女の人って、気分屋だと思います。 」




まるのつぶやき | 【2007-10-08(Mon) 13:57:48】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
豚バラばんざーい!


 
 豚バラと大根の煮物作りましたのん。
 ウシシシシ

んまんま~


 「共食いやな」
 「おなかの『それ』、使えたらええのにな」
 「脂しかあらへん」
 「胸やけするで」ってな会話を展開されても、無視無視。
 おいしいったらありゃしない~

 スパークリングワインと一緒に。
 これまたおいしゅうごさいました。

シュワシュワシュワ~



 あー (共)食った(共)食ったー。


 
  


ごはん・お酒 | 【2007-10-07(Sun) 00:34:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
んがぁぁぁぁ
 


 まる 高いびきで爆睡中。

ンガーーーーーーッ


  
 どう見ても、
 酔っ払ってテレビ点けっぱなしで寝てるオヤジっぽいんですけど。(笑)
 


  



まる | 【2007-10-06(Sat) 23:10:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秋ですね  
 


  「 これからの季節、欠かせないアイテムは このくま足布団でしょう。」


Zzzzzzz


  「 ぇ? 『 餅みたい 』 て、誰がよ? 」



 

まるのつぶやき | 【2007-10-05(Fri) 10:42:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ビビンバ  


今夜は ビビンバでございます。
早い!しっかり野菜&ご飯が食べれる!そして家計に優しい!と
主婦にとっては、三拍子揃ったありがたいメニューなわけです。

出来上がりましたぁぁぁ

上の写真のは特派員1号と2号のなんですけど、
お茶碗3杯分くらいのご飯が入ってますかねぇ。
これを一気に平らげた後、
「もうちょっとちょーだーぃ」×2。
となると、家計にはあまり優しくもないわけで・・・。

くまさんはキリンビールの「ザ・ゴールド『隠し苦味』」と一緒に。
ビール好きには「苦味を隠すてどやねん」って感もありますが。(笑)

たまらーん

ところで我が家は、挽き肉の代わりに
鶏肉をにんにくと塩コショウで炒めたのを乗っけます。
挽き肉でやると、どーも出来がイマイチなので苦肉の策です。ハハハ。
でもこれまたおいしいのんで、是非お試しを。


 

ごはん・お酒 | 【2007-10-03(Wed) 22:11:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
におい   

Zzzzzz
   (尻枕提供:特派員1号)

 
 「 においは気にならないほうだ 」

    




 

まるのつぶやき | 【2007-10-02(Tue) 18:51:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
My Proflie with Random Photo
  • Author:のりこまま
  • 大阪在住の家族4人と
    仏ブル「まる」との
    だらーんな毎日と、
    大好きなお酒の話など
    ウンチクなしでサラッと。

    ■まる
    フレンチブルドッグ ♂
    '04 3月 静岡生まれ
    趣味は特派員1号いびり 
    (だってあいつは舎弟やし)

    ■ママ
    兼業主婦
    (家事は開店休業レベル)
    四捨五入40歳
    老眼がどんどん進行中。

    ■くまさん
    世帯主
    わがまま度No1
    ママの上司でもある。
    趣味は子供いじり
    (いじめとの説もある)

    ■特派員1号
    長男 
    崖っぷち高校生
    嫌いな言葉は
    「寝てる時間ないで!」
    ヘアスタイリング命

    ■特派員2号
    次男 
    高校生活エンジョイ中
    趣味はベースギターいじり
    マーカス・ミラー命
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
